スタッフブログTextbook of renovation
2021.12.18

【仙台・宮城スタッフブログ】マンションは暖かい

こんにちは!こんばんは!
仙台スタジオの本間です。

最近、寒さもグッと厳しくなり、暖房を多く使う方が多いと思います。
その中でも最近マンションが人気な理由の中にある暖かさについてお話しできればと思います。

まず、素材についてなのですが、マンションと戸建てで使われている材料が違います。
マンションはRC造やSRC造など鉄やコンクリートを使っているのに対して、戸建ては木造が多いです。
どちらの素材の方が断熱性に優れているかというと断然木造の方が断熱性が高いです。
でも、マンションの方が暖かい。なんか矛盾してますよね。その問題を解決できればと思います。

マンションの素材であるコンクリートは木の10分の1の断熱性。鉄に関しては、500分の1になります。構造躯体の中で木造が優れているのが分かりますね。しかし、マンションの方が暖かいのは、隣同士お部屋がつながっているからです。例えば、マンションの中部屋と角部屋最上階では、圧倒的に中部屋の方が暖かいです。両隣、上下のお部屋が暖房をつけていると熱を通しやすいので、自然と中部屋は暖まります。角部屋最上階は下と隣にお部屋があるのですが、外気の影響をもろに受けるのであまり暖かくないと言われています。
戸建ての素材である木は、断熱性が高いのですが、下以外すべて外に面しているので、外気の影響をもろに受けます。そのため、断熱材(空気を多く含んだ素材)を使って断熱性を上げているのです。
暖かさだけ見たら、マンションに軍配が上がりました!
またマンションVS戸建てのお話ができればと思います。これにて失礼いたします。

仙台・宮城でリノベーションするなら

365リノベは仙台・宮城でリノベーションの相談を承っております。物件相談から、リノベーション、さらにインテリアまでご相談できます。リノベーションは家具を含めて定額でご提供していますので、仙台・宮城でリノベーションを検討の方は365リノベにご相談ください。

仙台・宮城のリノベーションなら365リノベ

 
リノベーション進行中
リノベーション相談予約
相談予約受付中!
リノベーションや不動産のこと相談してみませんか?今なら相談予約でQUOカード3000円分プレゼント!

中古住宅×リノベーションについて相談しよう!!

相談予約はこちら

中古住宅×リノベーションについて相談しよう!

相談予約はこちら