スタッフブログTextbook of renovation
仙台リノベーションレポート
2022.11.11

【仙台・宮城スタッフブログ】リフォーム・不動産 豆知識ブログ①~トイレリフォーム編~

こんにちは!仙台スタジオの岩見です!
もうすっかり寒くなって、ダウンやコートが必須になってきましたね…

私たち社会人一年目も、あっという間に入社して半年が過ぎました。

プロとは程遠かった私たち新入社員ですが、

この半年間でおうち探しのこと・リフォームのこと、たくさんのお客様のもとで、とことん勉強させていただきました!

 

そんな私たちだからこそご紹介できる、

「おうち探しってこんな奥が深いんだ!」

「リフォームでこれをやればいいなんて知らなかった!」

と感動したことをピックアップしたリフォーム・不動産豆知識(初級編)を、

ぜひみなさんにおすそ分けさせていただければなと思います。

 

これを読んで、ほんのちょっとだけでもリフォームやおうち探しに興味を持っていただけたら幸いです♪

 


今回ご紹介する豆知識は…

「トイレのリフォーム」 豆知識です!🚽

皆様にとって「トイレ」はどんな場所でしょうか?

個人的には、『毎日必ず利用するけど、なぜかあまりこだわらない空間No.1』がトイレルームなのではないかなと思います。

 

でも別に狭い個室だし、居室ほど長い時間いるわけじゃないし…

と、お思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、

トイレっておうちで唯一何にも邪魔されることがない「絶対的な自分の空間」だと思うんです。

 

例えば家族と暮らしていたとしても、一人暮らしをしていたとしても、トイレには会話やスマホなどは持ち込まず

ひとりで「ただトイレをするだけ」のためにトイレに入りますよね。

(当たり前なのですが…)

 

ふと考えてみてほしいのですが、おうちの中でも外でも、

全くもって周りを遮断できる「自分だけの空間」ってトイレくらいしかないんじゃないでしょうか。

 

だからこそ、そのトイレをこだわりの居心地よい空間にすることで、

一人で考え事をしたりちょっと休憩したり、

スマホや人間関係につかれる現代人にとって、唯一オアシスのような場所にできるのではないかなと考えています。

そんなトイレを快適空間にできる、

リフォームの3つのポイントについてご紹介できればと思います。

 

トイレをリフォームするときは、

①便器

②便座

③内装

この順番で3点にこだわってみるのがおすすめです。

 

簡単にご説明させていただきます!

 

①便器

トイレで一番汚れが気になるのが便器。

便器の汚れが目に付くと、心もざわざわしてきますよね。

そこで、最近どこのメーカーさんでもとくに力を入れている「お掃除しやすいトイレ(便器)」がおすすめです。

お掃除しやすいとひとことで言ってもいろいろなお掃除しやすさがあって、

・便器の 材質(陶器)がツルツル

・便器の縁がなく拭き掃除しやすい 形状

・お掃除する頻度を減らしてくれる自動おそうじ 機能

など、メーカーさんによって推しポイントが違ってくるので、

何が違うのか気になった際はサイトやカタログ、弊社のリフォームアドバイザーに気軽にお聞きください♪

 

②便座

トイレで一番触れる面積が大きいのが便座。

冷えている便座に座る冬のトイレほど、心が凍り付くことはありません。

あたたかい機能の暖房便座はもちろん、最近は便器同様 お掃除しやすい機能 がついた便座も豊富に種類が出ています!

例えば、便座の下の汚れがたまりやすい部分が自動で上がって拭き掃除しやすくなったり、

温水洗浄ノズルを自動で除菌してくれるなど、、

上記のポイントで比較してみるのをおススメします!

 

③内装

トイレに入って一番見る時間が長いのが内装。

内装の見映えには、壁紙(クロス)の色や柄・棚の色や形・手すりの位置・紙巻き器をどちらにつけるか…

挙げればきりがないほどデザインの組み合わせ方があり、

その分お客様ひとりひとりに寄り添った『居心地の良さ』を演出することができます。

ここにこだわれるのがリフォーム会社の特権かなと思うので、

いい空間に近づくためにも「トイレを変えたい!」と思い立った際には

ぜひ弊社のリフォームスタッフにご相談いただければと思います♪

必ずあなただけの 居心地よいトイレ を実現して見せます!

 

いかがだったでしょうか??

本日はトイレリフォームの着眼ポイントを、豆知識としてご紹介させていただきました。

どこかでお役に立てれば幸いです!

 

それではまた次回の豆知識ブログでお会いしましょう~!

仙台・宮城でリノベーションするなら

365リノベは仙台・宮城でリノベーションの相談を承っております。物件相談から、リノベーション、さらにインテリアまでご相談できます。リノベーションは家具を含めて定額でご提供していますので、仙台・宮城でリノベーションを検討の方は365リノベにご相談ください。

仙台・宮城のリノベーションなら365リノベ

 
リノベーション進行中
リノベーション相談予約
相談予約受付中!
リノベーションや不動産のこと相談してみませんか?今なら相談予約でQUOカード3000円分プレゼント!

中古マンション×リノベーションについて相談しよう!!

相談予約はこちら

中古マンション×リノベーションについて相談しよう!

相談予約はこちら