スタッフブログTextbook of renovation
インテリア
2023.08.11

【仙台・宮城スタッフブログ】夏のインテリアグリーン

こんにちは 365リノベ宮城野スタジオ うわのです。

暑い夏、視界にみずみずしい緑が入ると涼しげに感じ、とてもリラックスできますよね。

茶葉のイラスト

本日は夏のインテリアグリーンの管理についてお話したいと思います。

今年はこの数年と比較してもとても暑く感じます。

ショールームの植栽も日によりすこし元気のない姿見受けられたりします。

 

植物を枯らしてしまう要因としては大きく二つあげられます。

一つ目は水不足。

そして二つ目は水分過多になります。

 

一つ目は言うまでもなく、植物に水分がいきわたらず干からびて枯れてしまいます。

もう一つは水をあげすぎることによって、土に多く水を含んでしまい、根腐れを起こします。

野菜と一緒でずっと水分を含み循環しないものはいずれ腐ってしまいます。

夏さらに怖いのが、その水分の温度上昇による蒸れです。

こちらも野菜と一緒で蒸し焼きなんてものがありますが、植物も土の排熱が間に合わず、根が蒸されて死んでしまいます。

 

枯らしてしまう原因二つを取り上げましたが、それをケアしながら管理するにはどのようにすればいいでしょう。

正解は、水やりを気温の落ち着いている朝または夕方に上げることです。

 

その他、エアコンの風による乾燥もある場合は霧吹きで水をかけてあげてもいいかもしれません。

霧のような細かい水分は蒸発も早く、気化熱によって少し表面温度も下げられます。

空気が滞留している場合は換気をしたり、サーキュレーターを回したり、適度に風を当ててあげるのも効果的です。

 

是非上のことに注意して、夏場のインテリアグリーンも楽しんでみてください!

仙台・宮城でリノベーションするなら

365リノベは仙台・宮城でリノベーションの相談を承っております。物件相談から、リノベーション、さらにインテリアまでご相談できます。リノベーションは家具を含めて定額でご提供していますので、仙台・宮城でリノベーションを検討の方は365リノベにご相談ください。

仙台・宮城のリノベーションなら365リノベ

 
リノベーション進行中
リノベーション相談予約
相談予約受付中!
リノベーションや不動産のこと相談してみませんか?今なら相談予約でQUOカード3000円分プレゼント!

中古マンション×リノベーションについて相談しよう!!

相談予約はこちら

中古マンション×リノベーションについて相談しよう!

相談予約はこちら