スタッフブログTextbook of renovation
仙台リノベーションレポート
2023.09.02

【仙台・宮城スタッフブログ】家事が楽になる導線の魅力

仙台市 中古住宅リノベーションの365リノベ宮城野スタジオ 菅野です。

 

 

 

突然ですが「 住みやすい家 」というと、皆さんどんなイメージがありますか?

 

 

・欲しいところに収納が十分にある、散らかりにくい家

・家族とコミュニケーションの取りやすい家

・冬でも暖かい家

・おしゃれで自慢したくなるような家

 

人それぞれ違うと思いますが、今回は【家事が楽になる導線の魅力】をお伝えさせていただければと思います。

 

当店でお家探しをしているお客様でも「導線」を意識した間取りや配置に注目している方が多いです。そこで、取り入れやすい【ダイニングテーブルの配置】はいかがでしょうか?

 

 

 

こちらの素敵なお部屋は中古マンションをリノベーションした事例なのですが、

注目していただきたいのは、ダイニングテーブルがキッチンの真横に置いてあることです。

 

真横に置くとどんないいことがあるでしょうか・・・?

 

 

普段は

①キッチンで料理

②テーブルに配膳

③食事

④片付け

 

という流れだと思うのですが、例えばお醤油を忘れたとき、おかわりのとき、お皿が多いとき、

キッチンとテーブルの行き来が、結構面倒じゃないですか?

 

横並びにすることで距離が近い&横方向へのスライド移動で済むので、

予想以上に楽!!!と体感いただけるかなと思います。

 

またお手伝いのハードルが下がることで、配膳や片付けは家族みんなでしよう!と

家事分担やお子さんの自主性の育成にも良いのではないでしょうか。

 

 

日々暮らしていく中、面倒だな…と思っても家事は避けて通れません。

ただ、上手に付き合えるようなちょっとした工夫があれば、

自分にとってより住みやすい家になるのではないでしょうか。

 

 

 

そんな【住んだ後の暮らしのお話】もお気軽にご相談いただければと思います。

仙台・宮城でリノベーションするなら

365リノベは仙台・宮城でリノベーションの相談を承っております。物件相談から、リノベーション、さらにインテリアまでご相談できます。リノベーションは家具を含めて定額でご提供していますので、仙台・宮城でリノベーションを検討の方は365リノベにご相談ください。

仙台・宮城のリノベーションなら365リノベ

 
リノベーション進行中
リノベーション相談予約
相談予約受付中!
リノベーションや不動産のこと相談してみませんか?今なら相談予約でQUOカード3000円分プレゼント!

中古マンション×リノベーションについて相談しよう!!

相談予約はこちら

中古マンション×リノベーションについて相談しよう!

相談予約はこちら