【仙台・宮城スタッフブログ】インテリアコーディネートの順番
こんにちは。
仙台市 中古住宅リノベーションの365リノベ宮城野スタジオ 上野です。
今日はインテリアコーディネートの順番について紹介します。
家をつくる際、日本では住宅に合わせて家具を買う、物件先行が一般的です。
海外では家具に合わせて住宅を整える、家具先行という方式もあります。
そもそも、インテリアという言葉は、家具だけでなく、照明やカーテン、壁紙も含めての総称で、
インテリアエレメントと呼ばれます。
もともとは和室で生活していた日本人。3畳の台所に8畳の居間、6畳の寝室など、
暮らしにある程度の規格があった生活でした。
しかし、今はその感覚から離れて柔軟になってきています。
今まではのびのび使えるダイニングテーブルを取り入れたくても、おうちの大きさに合わないから・・・。
とか、素敵な色のソファを取り入れたくても、カーテンの色や床の色と喧嘩するから・・・
と、あきらめることもあったのではないでしょうか。
お家をおしゃれにと考える際、色の黄金比や、統一感、ディティールなど、様々な要素がありますが、
住宅に家具を合わせようとすると選択の幅が狭まります。これがそのあきらめの要因になるかと思います。
しかし、家具先行にし、家具→照明・窓装飾→床・壁・天井材の順にすると、ステップが進むにつれて選択肢も広くなっていきます。
そのため、消去法で選んでいた物件先行と比べ、トータルからの逆算で作れる家具先行では仕上がりに差が出てきます。
例えば、色の黄金比を用いることで、憧れの鮮やかな家具を入れても住宅全体からみて浮かないようにできたり、
家具の雰囲気に合わせて住宅を調整して統一感を持たせたり、
求める仕上がりに向けて凝ったディティールを全体で取り入れたりといった形です。
テイストの定まった家とは、まさにこのあたりが意識できているかによると思います。
リノベーションでは、そこに間取り変更といった要素も加わるため、
普段はあきらめていたサイズの家具を取り入れてみることが出来たりと+αに挑戦できます。
365リノベでは家具も提案をしているので、憧れの家具を主軸としたプランニングも可能です。
おしゃれな家にあこがれているのであれば、住宅購入のタイミングで、家具先行のインテリアコーディネートに挑戦してみるのはいかがでしょうか。
仙台・宮城でリノベーションするなら
365リノベは仙台・宮城でリノベーションの相談を承っております。物件相談から、リノベーション、さらにインテリアまでご相談できます。リノベーションは家具を含めて定額でご提供していますので、仙台・宮城でリノベーションを検討の方は365リノベにご相談ください。