【仙台・宮城スタッフブログ】常識の変化、時流の変化
こんにちは。
仙台市 中古住宅リノベーションの365リノベ宮城野スタジオ うわの です。
今日は、お客様と対応させていただいて学んだ、時流の変化についてお話ししたいと思います。
早速ですが質問です。皆さんにとってTVの重要性はどれほどでしょうか。
今も一家団欒の場として、リビングで家族とTVを囲んでいる方も多いと思います。
しかし、この2,3年で、「TVは見ない」とおっしゃる方も増えてきているなと感じます。
次に、居室にベッドとデスクを置かれて、クローゼットも必要という方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。
こちらも今でも一人一部屋、作業は各居室でという生活もまだまだ根強いと思いますが、
最近では「部屋は最小限、寝ることに集中する部屋にしたい。」という方も増えてきている気がします。
上記の2点は、お客様のご対応をさせていただいて、特に感じる間取りへの要望の変化です。
では、この二つを実際のプランニングに当てはめるとどのような可能性が増えるのでしょう。
TVは見ない、居室は最小限→ソファの位置の制限がなくなる、LDKのスペースやお風呂のサイズを広げることができる。
という新しい間取りの可能性が増えてきます。
ストレスフルな今の時代、睡眠に集中できるコンパクトなお部屋で睡眠の質向上や、お風呂でのリフレッシュなど、お家に求めるものも変わってくると思います。
また、脱テレビをすることで、リビングで対話をする時間が増えたり、ソファを窓の外に向けて景観を楽しんだりと、家族の在り方や、自分の在り方に目を向けられるようになります。
このようなレイアウトの可能性も増えてきます。
よりマインドフルネスが注目されている昨今、メディアとの付き合い方を見直す機会にもなると思います。
間取りの可能性・レイアウトの可能性がひろがることは、これまでの通説から脱して、より今の私たちに寄り添ったお家に変化させられるということなのだと思います。
多様性の時代。せっかく【住まいにもっとあなたらしさを】求めるのであれば、「みんながこうしているから・・・」とほかに倣うのではなく、「自分はこうしたい」と想像してみるのはいかがでしょうか。
その夢、リノベーションで一緒に叶えるお手伝いをさせていただきます。
仙台・宮城でリノベーションするなら
365リノベは仙台・宮城でリノベーションの相談を承っております。物件相談から、リノベーション、さらにインテリアまでご相談できます。リノベーションは家具を含めて定額でご提供していますので、仙台・宮城でリノベーションを検討の方は365リノベにご相談ください。