住まいに「四季」を取り入れる暮らし

こんにちは。リノベ女子のサトーです。 前回は、わたしの経歴をお話させて頂きました。 改めて自分の人生を振り返ると、新たな発見もありました。でも正直、ちょっと気恥ずかしいですね、、、。 さて、今回はリノベ女子の最近のわたしの暮らしをご紹介させて頂きます。 わたしのリノベのテーマにホームパーティーがあったのは、すでにご存知かと思います。 こちらの記事をご参考ください。 実はリノベのテーマはホームパーティーだけではありません。そのテーマをこれからもひとつずつご紹介していきたいと思います。 今回は、【四季を感じる暮らし】について。

憧れの将来像はありますか?

リノベを考えたときに、これからの人生を共にする住まいを作るので、これからどんな女性になっていきたいかな、ということについて向き合いました。いきついた答えは、暮らしを楽しむいきいきキラキラとしているおばあちゃんでした。まさに、弊社の会長が理想像でした。素敵に年を重ねていて、年齢にこだわらず好きなことを貫いている女性です。他にも、弊社にはキラキラいきいきしている女性先輩たちがおります。 彼女たちは、オンオフどちらも一所懸命で、自分をしっかり持っていて年齢に関係なくチャレンジ精神が旺盛な女性たち。身近に憧れる人がいるのは、本当にラッキーなことで、私も負けずに頑張ろうと思えます。それなりの年齢になりましたが、先輩方とお話すると、まだまだ小娘だなと思うこともたくさんあります。 そんな先輩方は、暮らしを楽しんでいることが共通点でした。

季節を住まいに取り入れる

冬
中でも心ときめいたことと言えば、暮らしの中に季節をとりいれること。旬の野菜の料理、見頃の季節の花を飾ったり、季節の行事を行なっていたり‥。丁寧な暮らしってこういうことなんじゃないかなと。 春は花見、夏は登山、秋は紅葉狩り、冬は鍋!など季節を感じその季節を楽しむことが元々好きでした。 ということで、完成した我が家では、ポスターフレームの中を季節によって変える、季節の小物を飾る、お気に入りのキッチン前の飾り棚を季節を感じるディスプレイする、季節に応じてクッションカバーを変える、を一年通してやってみる!をチャレンジすることにしました。

3年目の怠惰

リノベライフは、現在4年目になりました。完成後の2年は前述のチャレンジを行なっていました。が、昨年2020年は、リノベしたこの空間に慣れた上に、仕事がうまくいかず忙しさから、ものすごーーく雑な暮らしをした1年だったのです。 3年目の浮気‥ならぬ、3年目の怠惰です。 仕事が忙しいのは、ただの言い訳なのかもしれませんが、当時はやらなきゃいけないことに押しつぶされ暮らしを楽しむ余裕がなかったんです。 オンオフのスイッチが切り替えられず、ずっとモヤモヤしてたから仕事もうまくいかなかったんじゃないかなと今の私は思っています。 でもね、そんな時期が人生のうちあっても良いんじゃないかなとも思っています。 こうして今は反省して、オンオフのスイッチの切り替え方を少しずつできているから。 2021年の抱負は、2020年は雑に生きてしまったからこそ今年はこの家に恥じない丁寧な暮らしを楽しむ!にしました。

1月の我が家

ienoマルチクロス
年始に、牛パーティーをしました。壁に牛さんアートを施して、玄関にはしめ縄リースを飾って、正月気分を盛り上げました。 そして、ドレープカーテンを買いました!実は我が家は、レースのカーテンしかありませんでした。5階だし、近くに高い建物はないし、なによりお気に入りのレースのカーテンを見ていたいから、の理由によりレースのカーテンのみでした。でも冬場はちょっと寒いし、グリーンのカーテンはお気に入りだけど、ちょっと季節感がないなと思っており、冬場だけドレープカーテンが欲しいなと前から思っていたのんです。そして先日、念願のドレープカーテンを取り付けました!こちらもお気に入りです!大好きなMONO-yaで購入したienoマルチクロスです。雰囲気も変わり、あたたかみが増したと思います。 ずっと暮らしていく住まいにお気に入りを足していくのも楽しいですよね。 今は2月に向けて、しめ縄リースをしまい、牛さんアートも外し、何もない状態です。 さて、2月は何を飾りましょうかね、鬼のお面?チョコレート?ハート?猫? 考えるだけでもワクワクしてきますね!
リノベーションのノウハウ本を無料ダウンロード

CATEGORY

リノベ女子
メールマガジン登録

中古マンション×リノベーション基礎情報が届く!成功に近づくリノベーションのメールマガジン配信申請はこちらから

名前

メールアドレス

 
リノベーション進行中
リノベーション相談予約
相談予約受付中!
リノベーションや不動産のこと相談してみませんか?今なら相談予約でQUOカード3000円分プレゼント!

中古マンション×リノベーションについて相談しよう!!

相談予約はこちら

中古マンション×リノベーションについて相談しよう!

相談予約はこちら