2022.03.20

地震が自身に自信をつけさせてくれた

こんにちは。リノベ女子のサトーです。 みなさん、先日の地震は大丈夫でしたでしょうか? お怪我などされていないでしょうか? いやぁーほんとびっくりしましたよねー。 365リノベの全スタジオは通常通り営業しておりますので、お住まいのことで困ったことがございましたらご相談くださいね。 ということで、今回は予定を変更して(?!)地震のお話をさせて頂きます。

我が家の被害状況

さて、早いものでこの住まいに暮らし始めてまもなく5回目の春を迎えようとしています。ほんとにはやいなぁー。 先日の大地震はこの住まいで2回目で、初めて体験したのは、昨年2021年の2月。今回は、昨年よりかなり揺れました。 なんせ我が家は、築45年を超える古いマンションの5階部分。マンションの構造には、「耐震」「制震」「免震」の3つの構造があるようですが、きっと最低限の耐震しかしてないんだろうなぁと思います。
まぁ、揺れる揺れる‥物が落ちる落ちる‥!冷蔵庫の扉も開いてしまい、冷蔵庫の中身が降ってくる! そんな光景をなぜかとっさに手に持ったワイングラス5つを握りしめながら、呆然と眺めておりました‥。 揺れがおさまった時には、足が震えていましたね。 ハッと気付いて、ニャーさんを大声で呼びますが、返事はない‥そう、ニャーさんは初の地震なのです! 家中探しても見当たらない‥。うーん、これはきっと驚いてどこかに身を隠しているに違いない、一旦ほっといて、何よりこのぐちゃぐちゃになった部屋を片付けなければ!
あぁ、先日MONO+で買ったばかりのグラスも割れ、お気に入りのイッタラのカップも割れ、大事にしていたアートポスターも壊れ、そして握りしめていたワイングラスもなぜか割れていました‥。 さらに冷蔵庫から飛び出した食品たちからは、汁がこぼれ‥もう半泣きですよ‥。 ニャーさんのおトイレグッズの消臭ビーズが散乱し無駄に良い香りもするし! しぶしぶ深夜1時過ぎまで片付けました。 ちなみにニャーさんは、10分ほど経った頃にひょっこり出てきました。あーよかったー♡

不幸中の幸い

ツラツラ不幸自慢のようになってしまいましたが、今回壊れたものは日ごろ使っているものばかりで、我が家の魅せる収納‥飾り棚にディスプレイしている小物たちは全く被害がありませんでした。 なぜなら、今年からニャーさんを年中放し飼いにするために小物たちにテープを貼って固定しておいたから!わーグッショッブわたし!ニャーさん、ありがとう!
そして、地震後はやっぱり1人淋しい!なんて一瞬思いましたが、会社の仲間をはじめ、家族友人から心配の連絡がぞくぞく届き、あぁ1人じゃないなぁ、愛されてるかも!?なんて実感することができました。 また少し疎遠になっていた友人とも地震きっかけで連絡を取り合い、話が発展してとうとう中学校の同窓会をしようなんて展開にも!笑
そしてそして、地震初体験のニャーですが、いまだに怯えているのか、私にびったりくっついて甘えてくるんです。可愛いのですがかわいそうでかわいそうで‥。 猫博士の友人によると、地震の後に、あえて猫を揺らすと、「おまえが揺らしてたんかー!じゃぁ安心♡」となるそうです。 万が一、次に来た時にはやってみようと思います!
二度と地震は起きてほしくないのですが、自己肯定感が低めの面倒でこじらせている私は、地震がきっかけで大切なことに気づいたり、私にはまだまだ楽しみな未来が待っている!なんて、ほんの少し自信につながりました。

備えあれば憂いなし

そして今回の地震ではっきりと分かったことがひとつ。いつのまにか我が家は物が多くなっている! 大半は暮らしに欠かせないものなのですが、でもやっぱり捨てられない病がまた再発しているようです。 これを機に断捨離ですね、、、と思ったのは、きっと私以外にも多いのではないでしょうか! 実はまだ収納2カ所ほど開けていないんですよねー。 季節ものをたっぷり入れている収納なので、ちょっと怖くて開けられない‥。気合を入れて開けねば!そして片付けねば!
ちなみに、我が家は建物自体の被害はありませんでした! リフォームのONOYAの方には既に何件か地震の被害の連絡を頂いております‥。 エコキュートが倒れた、クロスにヒビが入ったなどなど‥。 暮らしの要である住宅系の仕事に就いているので、少しでも早く皆さんが安心安全な暮らしを取り戻していけるように微力ながら努めていきたいと思います。
これから物件を探す方は、マンションの構造や避難経路が確保されているかなども忘れずにチェックしてくださいね。 余震があるとの話ですので、皆さんくれぐれもお気をつけてください! ではまた来週ー!
リノベーションのノウハウ本を無料ダウンロード

CATEGORY

リノベ女子
メールマガジン登録

中古マンション×リノベーション基礎情報が届く!成功に近づくリノベーションのメールマガジン配信申請はこちらから

名前

メールアドレス

 
リノベーション進行中
リノベーション相談予約
相談予約受付中!
リノベーションや不動産のこと相談してみませんか?今なら相談予約でQUOカード3000円分プレゼント!

中古マンション×リノベーションについて相談しよう!!

相談予約はこちら

中古マンション×リノベーションについて相談しよう!

相談予約はこちら