リノベーションして変わったこと
こんにちは。リノベ女子のサトーです。
先日仕事でミスをして落ち込み気味です、、、
くよくよしても仕方がないのですが、そんな日は大好きなテレビを消してダイニングのペンダントランプとキャンドルを灯して、お酒を飲みながらひとり反省会をひらき、とことん落ちていきます。
心の底から、よし、やるっきゃない!という声が聞こえるまでうつうつぼやぼやします。
照明次第でいろんなシーンを演出できるのもこの部屋のよいところ。
そしてこの反省会こそ、この住まいを手に入れてからの反省ルーティーンになりました。
落ち込みきったら、あとは浮上するだけ!
さて今回は、リノベーションして変わったことをテーマにお送りします。
リノベーションして変わったこと
声を大にして言います。
わたし、掃除が好きになりましたぁぁー!!
人って変われるんですね。笑
はじめての一人暮らしのときは、姉から汚部屋おべやの住人なんて言われていたわたしが、週末はもっぱら雑巾がけをしています。
実家暮らしのときは、母に掃除機をかけさせていたわたしが、毎日掃除機をかけてます!
この変化は自分でも驚きです。
リノベーションする前にはこんな変化が起きるなんて考えてもみなかったので、これは嬉しい悲鳴です。きゃー!
掃除好きを認識したのは、リノベーションした住まいを手に入れた一年後くらいの頃でしょうか。
その頃には、雑巾がけがいつの間にか週末ルーティーンになっていました。
Instagramなどのお掃除動画を見て実践してすることも。
我が家は室内はリノベーションしたのでとても綺麗なのですが、築40年以上のサッシのレール部分は、入居前にお願いしたハウスクリーニングをしてもお世辞にもきれいになったとは言えませんでした。
実はマンションの窓サッシは共有部分になるので入れ替えができないんですよ。
そこでお掃除の知恵をつけて、なんとか納得するくらいまで綺麗に仕上げ、今では綺麗をキープしています。
どうして変われたの?
さぁ、ではなぜわたしはお掃除好きになれたのでしょう?
そう、答えはカンタン!ずばり、自分の物だから!
アパート暮らしをしていたときは、どうせ綺麗しても自分の物じゃないしなぁ、なんて思いもありました。性格悪いですね、笑
水廻りのとれないカビや油汚れなど、見て見ぬふりしていました。
しかし!これからながーくローンを払って、自分だけの物になったこの我が家を誰が手入れをしていくって、そりゃ自分しかいないですよね。
無意識のうちに自分のものだから、綺麗を保ちたいと思ったようです。
さて以前、告解しましたが、2020年のわたしは暮らしをサボってしまいました。
雑巾がけはもちろん、毎日の掃除機かけもおサボり状態でした。(さすがに1週間に1回は掃除していましたよ・・・)
しかーし2021年のわたしは、リノベーションした頃の気持ちに立ち返り、雑巾かけも再開しました。
と言っても、絶対週末にやらなくちゃとか、全部屋やらなくちゃ、という思いはなく、今は肩肘はらずに気づいたときに、汚したときに見て見ぬふりせずに、自分のペースで楽しんでやることにしています。
変わった自分に自信が持てる!
掃除が好きになったと自慢げに語ってしまいましたが、基本的なズボラなところは変わっていません。
こまかーいところを見たら、お掃除が行き届いていないところだっていっぱいあります。
それでも、リノベーションという大きな決心をして、変われた自分がいることに自信が持てたと思っています。
いままで大きな決断から避けてきたわたしにとって、決めれたことや変われたこと自体が自信をもつきっかけになっているんだとつくづく思います。
こういった面でも、リノベーションして良かった~と心の底から思うのです。